非正規雇用フォーラム・福岡オフィシャルサイト

「日本で”搾取される”外国人労働者」和訳の紹介

2019年8月25日、イギリスBBCニュースで、日本の外国人技能実習生の過酷な実態が報告されました。

Migrant workers ‘exploited’ in Japan

 

映像の英語字幕を和訳してみました。

日本で「搾取される」外国人労働者たち

 

極度な過重労働、賃金未払い、いじめなど、日本における外国人技能実習生の「搾取」の実態が、映像の中で語られています。
外国人技能実習生を雇っている6,000社のうち、実に7割が法令違反や賃金未払いだったと日本政府は報告しています。
また、この5年間で157人もの外国人労働者の方が亡くなっており、そのうち17人が自殺だったという報告もあります。

入管法が改正され、新たな在留資格「特定技能」が新設され、今年の4月から単純労働での外国人の受け入れ拡大を図っています。
今後5年間で345,000人の外国人労働者を受け入れる計画ですが、その前にまず、すでに国内で働き生活している外国人労働者の処遇をどうするのかについて考えることが先決だとBBCニュースは伝えています。

拙訳ですが参考にご覧ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれないコメントは受け付けておりません

Top