非正規雇用フォーラム・福岡オフィシャルサイト

第17回 定期総会が開催されました

 

5月27日(金)に、3年ぶりに第17回定期総会をリアルで開催、竹信三恵子さんをお招きして記念講演をしていただきました。
非正規労働者の現状と課題、それを乗り越えるために必要なことについて、新型コロナ禍での非正規労働者の過酷な状況を交えながらお話していただきました。
詳細については、NEFFニュース 第53号にて。

 

 

総会では、われわれ非正規雇用フォーラム・福岡は、次の7つの施策実現を目指すことが採択されました。

  1. 新型コロナ感染症による非正規雇用者に於ける生活の安全保障のため再就職できる迄の住居や生活を担保する法制度をめざします!
  2. 女性に集中する非正規雇用労働者の所得格差と貧困の実態改善のために労働分野の間接差別をなくしジェンダー平等の社会を目指します!
  3. 時短と引き換えにフリーランスや副業を奨励し「非正規労働と更なる時間外労働」を助長する立法に反対します!
  4. 最低賃金を憲法の保障する生活水準・年収300万以上とするため、国際基準の均等待遇と「同一価値労働・同一賃金」をめざします!
  5. 労働者の中間搾取を禁止し、労働者保護を旨とした本来の労働法制に戻すため「派遣法の撤廃」をめざします!
  6. 世界の若者が「夢と希望」を持って働き続ける平和な社会を創るため、「戦争放棄を謳う憲法9条」の改悪に反対します!
  7. だれもが人間らしく働ける合い言葉「非正規雇用社会からの脱却運動」を進めます!

 

非正規雇用フォーラム・福岡の活動に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
また、新規会員も募集中です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれないコメントは受け付けておりません

Top